<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
『FIGARO japon』2018 1月号 『猫ごころ 巴里ごころ』
なんだか諸々忙しく・・・・というのは言い訳に過ぎなくて
もうとっくに出てます「FIGARO』!

今回はクリスマスの天使。
・・・・のはずが、羽根というよりは
「なんか猫の背中から生えてる!!」みたいな(笑)

でも
それがなんであっても(何に見えようとも)
別にかまわない。
絵として悪くなければそれでいいのです (*´・ω-)b












『FIGARO japon 12月号&『怪獣図鑑展』の様子
もう恒例な感じで今ごろですが
『FIGARO』出てます!
今回は、秋の夜長に読書・・・ではなく画集を見ている、という設定(?)
村上さんから、「miaou miaou automne!」(「ミャオー、ミャオー、秋だ!」という仏語)を入れて欲しいという要望があったのですが、あまり目立ってないという・・・(すみません)




そしてまたまた今さらなのですが、怪獣図鑑展、来て下さった方、どうもありがとうございました。
この企画展は、来年はありません。
理由は最初からずっと参加してる人がそろそろネタ切れになってきたから(笑)
いや笑い事ではなく、毎回新しい怪獣を考えるというのは結構大変なのです。
いくら怪獣好きでも。

でももしかしたら有志でグループ展としてやるかもしれません。
これはもう「愛」ですね(笑)怪獣への。











『FIGARO japon』2017 11月号  & 「怪獣図鑑展」引き続き開催中!
『FIGARO』出ております!
今回はポスター風。
ロートレックみたいな感じにしたくて、もっと色数の少ないシンプルバージョンも描いてみたのですが
エッセイの作者の村上さんと編集の方にどちらがいいか聞いたところ
こっちの方がいいということで、今回はこれに。

そして引き続き10月8日まで
「怪獣図鑑展10」高円寺で絶賛開催中です!
ぜひお立ち寄り下さいませ。
詳細はこちらの記事で。














「怪獣図鑑展10』


『怪獣図鑑展10』始まります!
今年は10周年ということで、いつもより期間が長め、約3週間あります。
土日しか行けない!・・・という方も、今年は大丈夫!(?)

毎年言ってますが
「怪獣」と言っても色々です。
ゴジラみたいな本格派もいれば、「かいじゅうたちのいるところ」みたいな可愛い系もいます。
動物や、可愛いキャラクターを見る感覚でお越し頂ければと思います。
(もちろん、がっつり怪獣好き!の方や特撮好きの方も大歓迎♪)

『FIGARO』を見てくださっている方、FIGAROでは猫しか描いてませんが
もし猫以外も見てみたい・・と思われたら是非!
また、FIGAROはカラーのアクリル画(+色鉛筆)ですが、それとは一味違うモノクロの線画も描いています。

どうぞよろしくお願いいたします。



『怪獣図鑑展10』

2017年 9月20日(水)〜10月8日(日)月曜休廊
火曜〜土曜 12:00〜19:30
日曜  12:00〜18:00

ギャラリーたまごの工房
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南3-60-6
TEL. 03-3313-8829
http://tamagonokobo.com










小さな生きものたち展 2017 開催中!


コスチューム・アーティストひびのこづえさんの活動のひとつである「小さな生きもの研究所」の展覧会に参加しています。

「小さな生きもの研究所」とは
「ひびのさんが舞台やテレビの仕事で衣装を作ったときに残ったきれいな生地や衣装の断片を使って、研究員はきれいな色の糸でチクチク縫いながら、ちいさな生きものを作ります。」(ホームページより)というワークショップです。

純粋な展覧会というよりは・・・ワークショップの宣伝も兼ねたもので小規模ですが
でも、何か作りたいと思っている人は「私もやってみようかな」と感じるかもしれません。

今回は展示作品とは別に、販売用の作品(ブローチ)もあります。
私もちょっとだけ作りました。(大きすぎてとてもブローチとは思えない非実用的作品ですが)
下の写真を撮った時点で、すでに一つなかったのでどなたか買って下さった模様。
今はどうかな?



ご興味持たれた方はぜひ。


◯「ちいさな生きものたち展2017」展 
5/20(土)〜6/4(日)10時〜21時 ※最終日は18時閉場
会場:LOFT&CREATION(渋谷ロフト6F)
TEL 03-3462-3837

小さな生きもの研究所
http://haction.co.jp/chiisanaikimono/









「デッサン行進」終了& ある思い出


またしても今頃????・・・・なんですが、
キチムの「デッサン行進」無事終了しました。
来て下さったかた、そして買って下さったかた、本当にどうもありがとうございました。

他の参加者の作品を見ていると
本当に人それぞれで、「デッサン」と言ってもやっぱり個性は出る。
自分のスタイルを意識せず写実的に描いている場合は特に、そんなに個性なんて出ないのでは?と思われがちだけど
でも全然違うんだよなぁ、人によって。
同じモデルの同じポーズを描いていても全然違う。
それが作為的ではなく滲み出るその人の個性ってものだろうか。
それが見ていて面白かった。
私のは↓





デッサン・・・で思い出すのは
大昔、20代の前半ぐらいかなぁ
とてもシンプルな「手」のデッサンの絵葉書を見つけた。
繋がれた二つの手。
まるく柔らかそうな手。
でも指も爪も短くて、特に美しい手ではない。
なのになんだかすごくお洒落。
つまりモデルになったその手がどうこうではなく
その人(作者)の描いた「線」や「形」そのものがよかったのだ。
完全な写実でもなく、かといって自分のスタイルを押し出したものでもない。
多分、「こういうふうに描こう」という余計な思いもなく
普通〜〜に描いただけなんだろうと思うけど
でもそれはその人にしか描けない「手」。

誰だろう、これ描いたのは、と裏返してみると
そこには
「PABLO PICASSO」と書いてあった。










「デッサン行進」 キチムのデッサン会のグループ展 2016


吉祥寺にあるとても気持ちの良いカフェで
「デッサン行進」というグループ展に参加します。
デッサンだけずら〜〜〜っと並びます。

デッサンは作品とは違うので興味ない人はないかもしれないけど
「線」というのは時間をかけて描いたのが良いかというとそうでもなくて
一瞬のライブ感あふれる(?)線のほうが案外よかったりする。

あと、本物の人間を見て描いてるので
それもなんというか「生」な感じです(何が言いたい??)

気に入ったデッサンは購入することも出来ます。
その場で持ち帰りなので、売れたところには同じ作家の新たなデッサンを並べます。
少しですが、ポストカード等もあり。

よろしかったらお越しください。
私は以下の日時、在廊(在カフェ?)します。

■10月9日(日) 17:00〜19:00
■10月22日(土) 15:00〜17:00



「デッサン行進」 キチムのデッサン会のグループ展 2016

2016.10.5(水)ー10.23(日)
水 木 金 祝日 12時 - 19時(L.O. 18時)
土 日 12時 - 20時(L.O. 19時)

*右記はお休みです。10.11(火)10.15(土)10.17(月)10.18(火)
*10.13(木)は17時 L.O. 、10.23(日)は16時 L.O. になります。
● カフェの為ご入店の際にはご注文をお願いします
 L.O.(ラストオーダ−)迄の時間にお越し下さい。

キチム
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-7 吉祥ビルB1 
吉祥寺駅北口より徒歩10分ほど

詳細→代々木デッサン会主宰 北村さんのBLOG












『怪獣図鑑展9』終了しました。
『怪獣図鑑展9』無事終了しました。
観に来てくださった方、本当にどうもありがとうございました。
今回、私はこんな感じ↓
カメラを忘れ、携帯のボケボケ写真をソフトでごまかしてますが(笑)






依然として
怪獣はマイナーな存在であることに変わりはないけど
(いくら「シン・ゴジラ」がヒットしてもね)
好きなもんは好きなのだ!(やけくそ?)
それしかないだろ!?

・・・・とはいえ
内輪で盛り上がる・・のも私はあまり好きじゃない。
うーん・・・・
まだまだこれから。











『怪獣図鑑展9』


毎年恒例(?)『怪獣図鑑展9』に参加します。
今回はDMのイラストレーションとデザインもやらせて頂きました。
(タイトル文字のデザインは、たけだまさひでさんです。)

今年も本格派からカワイイ系までいろんなオリジナル怪獣が集まります。
ちょうど今年はナイスなタイミングでゴジラブーム!
ゴジラの映画を観て怪獣に興味をもったそこのあなた!
今こそ出動よ!
・・・・・ってことで
お待ちしております(笑)
(そういう私はまだ『シンゴジラ』観てない〜〜〜早く行かねば)


「怪獣図鑑展9」
2016年9月21日(火)〜10月2日(日) ◇月曜休廊
12:00〜19:30 (日曜日は18:00まで)

参加作家
あらいきりこ/烏野円豆/クボデラリョウ/Kuu/田守牧子
コジマユウジ/まいけるからわた/三ツ橋サンサ/Yocchan/
辻 陽子/



Gallery たまごの工房
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南3-60-6
TEL 03-3313-8829
E-mail info@tamagonokobo.com
http://tamagonokobo.com










あけましておめでとうございます。2016


遅れましたがあけましておめでとうございます。
年末年始、色々と思うことがありまして
そのことを胸に刻み
今年も頑張っていこうと思います。
今年もよろしくお願い致します。