<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
小さな生きものたち展 2017 開催中!


コスチューム・アーティストひびのこづえさんの活動のひとつである「小さな生きもの研究所」の展覧会に参加しています。

「小さな生きもの研究所」とは
「ひびのさんが舞台やテレビの仕事で衣装を作ったときに残ったきれいな生地や衣装の断片を使って、研究員はきれいな色の糸でチクチク縫いながら、ちいさな生きものを作ります。」(ホームページより)というワークショップです。

純粋な展覧会というよりは・・・ワークショップの宣伝も兼ねたもので小規模ですが
でも、何か作りたいと思っている人は「私もやってみようかな」と感じるかもしれません。

今回は展示作品とは別に、販売用の作品(ブローチ)もあります。
私もちょっとだけ作りました。(大きすぎてとてもブローチとは思えない非実用的作品ですが)
下の写真を撮った時点で、すでに一つなかったのでどなたか買って下さった模様。
今はどうかな?



ご興味持たれた方はぜひ。


◯「ちいさな生きものたち展2017」展 
5/20(土)〜6/4(日)10時〜21時 ※最終日は18時閉場
会場:LOFT&CREATION(渋谷ロフト6F)
TEL 03-3462-3837

小さな生きもの研究所
http://haction.co.jp/chiisanaikimono/









「デッサン行進」終了& ある思い出


またしても今頃????・・・・なんですが、
キチムの「デッサン行進」無事終了しました。
来て下さったかた、そして買って下さったかた、本当にどうもありがとうございました。

他の参加者の作品を見ていると
本当に人それぞれで、「デッサン」と言ってもやっぱり個性は出る。
自分のスタイルを意識せず写実的に描いている場合は特に、そんなに個性なんて出ないのでは?と思われがちだけど
でも全然違うんだよなぁ、人によって。
同じモデルの同じポーズを描いていても全然違う。
それが作為的ではなく滲み出るその人の個性ってものだろうか。
それが見ていて面白かった。
私のは↓





デッサン・・・で思い出すのは
大昔、20代の前半ぐらいかなぁ
とてもシンプルな「手」のデッサンの絵葉書を見つけた。
繋がれた二つの手。
まるく柔らかそうな手。
でも指も爪も短くて、特に美しい手ではない。
なのになんだかすごくお洒落。
つまりモデルになったその手がどうこうではなく
その人(作者)の描いた「線」や「形」そのものがよかったのだ。
完全な写実でもなく、かといって自分のスタイルを押し出したものでもない。
多分、「こういうふうに描こう」という余計な思いもなく
普通〜〜に描いただけなんだろうと思うけど
でもそれはその人にしか描けない「手」。

誰だろう、これ描いたのは、と裏返してみると
そこには
「PABLO PICASSO」と書いてあった。










「デッサン行進」 キチムのデッサン会のグループ展 2016


吉祥寺にあるとても気持ちの良いカフェで
「デッサン行進」というグループ展に参加します。
デッサンだけずら〜〜〜っと並びます。

デッサンは作品とは違うので興味ない人はないかもしれないけど
「線」というのは時間をかけて描いたのが良いかというとそうでもなくて
一瞬のライブ感あふれる(?)線のほうが案外よかったりする。

あと、本物の人間を見て描いてるので
それもなんというか「生」な感じです(何が言いたい??)

気に入ったデッサンは購入することも出来ます。
その場で持ち帰りなので、売れたところには同じ作家の新たなデッサンを並べます。
少しですが、ポストカード等もあり。

よろしかったらお越しください。
私は以下の日時、在廊(在カフェ?)します。

■10月9日(日) 17:00〜19:00
■10月22日(土) 15:00〜17:00



「デッサン行進」 キチムのデッサン会のグループ展 2016

2016.10.5(水)ー10.23(日)
水 木 金 祝日 12時 - 19時(L.O. 18時)
土 日 12時 - 20時(L.O. 19時)

*右記はお休みです。10.11(火)10.15(土)10.17(月)10.18(火)
*10.13(木)は17時 L.O. 、10.23(日)は16時 L.O. になります。
● カフェの為ご入店の際にはご注文をお願いします
 L.O.(ラストオーダ−)迄の時間にお越し下さい。

キチム
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-7 吉祥ビルB1 
吉祥寺駅北口より徒歩10分ほど

詳細→代々木デッサン会主宰 北村さんのBLOG












『怪獣図鑑展9』終了しました。
『怪獣図鑑展9』無事終了しました。
観に来てくださった方、本当にどうもありがとうございました。
今回、私はこんな感じ↓
カメラを忘れ、携帯のボケボケ写真をソフトでごまかしてますが(笑)






依然として
怪獣はマイナーな存在であることに変わりはないけど
(いくら「シン・ゴジラ」がヒットしてもね)
好きなもんは好きなのだ!(やけくそ?)
それしかないだろ!?

・・・・とはいえ
内輪で盛り上がる・・のも私はあまり好きじゃない。
うーん・・・・
まだまだこれから。











『怪獣図鑑展9』


毎年恒例(?)『怪獣図鑑展9』に参加します。
今回はDMのイラストレーションとデザインもやらせて頂きました。
(タイトル文字のデザインは、たけだまさひでさんです。)

今年も本格派からカワイイ系までいろんなオリジナル怪獣が集まります。
ちょうど今年はナイスなタイミングでゴジラブーム!
ゴジラの映画を観て怪獣に興味をもったそこのあなた!
今こそ出動よ!
・・・・・ってことで
お待ちしております(笑)
(そういう私はまだ『シンゴジラ』観てない〜〜〜早く行かねば)


「怪獣図鑑展9」
2016年9月21日(火)〜10月2日(日) ◇月曜休廊
12:00〜19:30 (日曜日は18:00まで)

参加作家
あらいきりこ/烏野円豆/クボデラリョウ/Kuu/田守牧子
コジマユウジ/まいけるからわた/三ツ橋サンサ/Yocchan/
辻 陽子/



Gallery たまごの工房
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南3-60-6
TEL 03-3313-8829
E-mail info@tamagonokobo.com
http://tamagonokobo.com










あけましておめでとうございます。2016


遅れましたがあけましておめでとうございます。
年末年始、色々と思うことがありまして
そのことを胸に刻み
今年も頑張っていこうと思います。
今年もよろしくお願い致します。









「第3回 冬の贈りもの展」終了しました。
冬の贈りもの展、終了しました。
年末のお忙しい中お越しくださった方、本当にどうもありがとうございました。
自分の絵を気に入って頂けること
応援してくださること
そういうことが本当にありがたいと感じた今年最後の展示でした。



来年はどんな年になるのかなぁー
正直なところ、今年はかなり厳しかったのですが
あまり悲観せずに(?)
明るい年になることを想像しながら
年末年始を過ごしたいと思います。


良いお年をお迎えください (^―^) 










『第3回 冬の贈りもの展』


たまごの工房企画展「第3回 冬の贈りもの展」に参加します。
(今回はDMのイラスト&デザインも担当させて頂きました。)
クリスマスやお正月のプレゼントを探しに、ぜひお越しください。
私は絵が中心ですが(もしかしたら追加で何か作るかも?)、他の方の作品はぬいぐるみや陶器、小物など色々ありますよ〜。

今回「陽子」二人いますけど、大場さんは仲良しのお友達。
とても丁寧に作られたステキぬいぐるみとアクセサリーなのでこちらもよろしく。


「第3回 冬の贈りもの展」
2015年12月16日(水)〜12月27日(日) ◇月曜休廊
12:00〜19:30 (日曜日は18:00まで)

参加作家
石田桃子/大場陽子/cut-art さとうみよ/こすがれな/
玉響工房/十日町たけひろ/藤野あき/Yocchan/
辻 陽子/



Gallery たまごの工房
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南3-60-6
TEL/FAX 03-3313-8829
E-mail info@tamagonokobo.com
http://tamagonokobo.com









「怪獣図鑑展8」終了しました。
またしても今ごろ!?な感じですが
「怪獣図鑑展8」終了しました。
お越し下さった方、本当にどうもありがとうございました!



今回もいろんな怪獣が集まりました。
怪獣はやっぱりマイナーな存在。
犬や猫みたいに一般的になることはあり得ませんが
想像上の生物なので
普通の動物にはない意外性を楽しんでみては如何でしょう?
また次回、よろしくお願い致します。



今回私はこんな感じでした♪

ちなみに
上のギャラリー入口写真はお客様が撮って下さったもの。
よい雰囲気だったので使わせて頂きました。
ありがとうございます!
ちらりと私の絵が見えてます ╰(*´︶`*)╯











「怪獣図鑑展8」


今年も怪獣図鑑展はじまります。
・・・・いえ、はじまってます(笑)
マニア向け本格怪獣から、女子向けカワイイ系怪獣まで、各種取り揃えてお待ちしております。
怪獣なんて・・・と思わず、普通に動物を観る感覚で(?)ぜひお越し下さい。


たまごの工房企画展 『怪獣図鑑展8』

2015年 9月30日(水)〜 10月11日(日) ★月曜休廊
火曜〜土曜 12:00〜19:30
日曜 12:00〜18:00


Gallery たまごの工房
 〒166-0003
 東京都杉並区高円寺南3-60-6
 TEL/FAX 03-3313-8829
 E-mail info@tamagonokobo.com