<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ハイチのマザーテレサ
アフリカが好きな私は、そこから派生するアフロ系文化にも興味があるのだけど、何年か前にたまたまアフリカンダンスのクラスで知り合った人がアフロヘイシャン(ハイチのアフロ系ダンス)もやっている人で、その出会いからハイチにも興味を持つようになった。
その人に紹介してもらったアフロヘイシャンダンスのクラスに参加したり、ヴードゥー教に関する本を読んだり、ハイチのアート展を見に行ったり。
いつかハイチにも行けたらいいなぁとも思っていた。
でも、去年、あの大地震が起こってしまった。
その傷がまだ癒えていないのに、今度はコレラが広まりつつある。
そんなハイチで長く支援活動を行い続けている、「ハイチのマザーテレサ」と呼ばれているシスター須藤という日本人医師がいらっしゃる。
シスター須藤のことは、何かの本で読んで知っていたけど、先日NHKでやっていた番組でその活動を映像で見て、本当に頭が下がる思いだった。
過酷な状況で、83歳で、あんなにしっかりと精力的に活動出来るなんて・・・
前に書いた記事にも通じるけど、彼女も自分の信念で頑張ってる人だ。
彼女に比べたら、まだまだ若いのに「もう歳だし・・・」とか言ってる場合じゃないのだ。
ほんとうに、そう思う。