<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< おしらせ | main | 美しいCM >>
カテゴライズ
日本のイラストレーターのサイトでは、仕事で使った絵を「WORKS」、仕事以外に自由に描いた未発表の絵を「ORIGINAL」というカテゴリーに分けている人が多い。
でも、外国のイラストレーターのサイトを見てみると、WORKを「仕事」の意味で使っている人は少ない。
WORKには「作品」という意味もあって、そっちの意味で使っている人のほうが圧倒的に多い。(・・・ってそんなにたくさん見たわけでもないが)
たとえば、「ART WORKS」のような感じで。
日本語に直訳すると芸術作品?それだとなんだか堅苦しい感じになってしまうが、イメージ的に英語ではそこまで堅くはないと思う、多分。

そして、仕事以外の自由な作品を「ORIGINAL」としている人もいなかった。(あくまで私が見た範囲ですが)
もしかして「ORIGINAL」とするのは日本独特のカテゴライズの仕方???
別に全然まちがってはいないと思うし、このほうがわかりやすい(日本人としては)けど、いろいろと考えたり調べたりした末、私は仕事以外の絵は「PERSONAL WORKS」としてみた。
・・・・・なんかやっぱりわかりにくい( ̄〜 ̄;)
ちょっと怪しい気もする・・・
でもまぁとりあえず私はしばらくこれで。
見て下さる人にはそんなに関係ないかな。
COMMENT









Trackback URL
http://blog.yoko-tsuji.com/trackback/3
TRACKBACK