<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 個展&グループ展終了 | main | たまごの工房企画展 「月と海と流転」 >>
死者の日

今の時期になると
日本でも「死者の日」に関するイベントがよく行われるようだ。
私が昔メキシコに行ったのは6月だったから全然時期が違うのだけど
それでも街でガイコツモチーフの土産物なんかをよく見かけた。
死者の日は日本のお盆のようなものだが、
とてもカラフルに祭壇を飾り付けたり
骸骨の砂糖菓子や人形を作ったり
飲んだり食べたり死者も生者も一緒に明るく楽しく過ごすらしい。
もしまたメキシコに行くなら
今度は絶対この時期にしたい。

数日前に見に行ったイベントはこのふたつ。(下記参照)
どちらもなかなかよかった〜。
楽しさだけでなく「死」のとらえ方をちょっと考えさせられたり。
そして「かわいい」のである。
メキシコの飾りとか小物とかそういうものの色合いはとっても「女子むけ」な感じ。
ガイコツだってかわいいのだ。

Dia de Muertos 死者の日 展
space●cafe ポレポレ坐  11月8日まで

Dia de Muertos
btf ANNEX  11月10日まで








ガイコツ可愛いですね〜見ていたら楽しくなってくるんですが♪メキシコ行ってみたいですわ〜変な人形達やらいっぱいありそう〜頑張って下さい!!
ワ〜イです | 2012/11/13 06:14
メキシコ、変な人形の宝庫ですよ!
ゆる〜くてカラフルな動物のぬいぐるみとか、めちゃくちゃ凝りに凝ったビーズの置物とか、キッチュな小物とか・・とにかくもう溢れています!
実際に行くのはなかなか難しいかもしれませんが、洋書の写真集など結構ありますし、チェックしてみて下さい〜
yoko | 2012/11/15 21:27
COMMENT









Trackback URL
http://blog.yoko-tsuji.com/trackback/35
TRACKBACK